2013/03/13 八木澤商店

1年半以上もご無沙汰していた、八木澤醤油店さんに行ってきました!

あれから少しずつ製造を再開され、
現在は陸前高田に新しい事務所で営業されています。

20130313八木澤商店 事務所
使われなくなった宿を改装した新事務所

室内は木の香りと温かみのある大変落ち着きのある空間でした。
扉も「ふすま」と、とってもお洒落

ご無沙汰していたにも係わらず、担当さんや事務の方にも笑顔で迎えていただき
頭の下がるおもいでした。

スタッフさんの笑顔を見ていると、
社長さんがいかにみなさんのことを大切にされているか目に見えるようだなぁ・・・
と、そんな風に感じました。


新しい工場へ移転され製造も再開されていますが、醤油はまだまだ仕込み段階だそう。
すぐに完全製造再開といかないところにも、
お醤油をつくる難しさと、八木澤さんの製品に丁寧に向き合っている姿勢を感じます。


事務所には売店もあって、八木澤商店さんの醤油、味噌、タレ等も購入できます。

大人気のみそスイーツ!(通販では売り切れになることが多いそう)
「みそパンデロウ」&「みそチーズケーキ」も買うことができます。

また、こんな商品も
20130313八木澤商店 前掛け
八木澤商店オリジナル前掛け

厚手の頒布生地でできているので、長く活用できそうです
壁に飾られる方もいらっしゃるそうですよ


事務所の横側の壁は「なまこ壁」
20130313八木澤商店 事務所02

20130313八木澤商店 事務所03

職人さんが、これが最後の仕事になるかも・・とお話しながら作られたとのこと。
手作業とは思えない、滑らかな曲線とむらなく美しく整った一面。

いつか近くに自家製野菜を使ったレストランも出したいと専務さん。
夢が広がります!と笑顔でおっしゃっていました。

八木澤さんの美味しいお味噌と醤油に自家製野菜が食べれるレストラン。
まだまだ先のお話かもしれませんが、完成する日をいまから心待ちにしたいと思います。

------------------------

八木澤商店HP
http://www.yagisawa-s.co.jp/

------------------------

3月15日~20日開催
盛岡・川徳7F
「つなごう復興フェア」出店されます

http://www.kawatoku.com/
PDFチラシ
http://www.kawatoku.com/2013hukko-ouen/index.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR