2012/04/11  木村商店 新工場(山田町豊間根)その2

前々回、木村商店さんの新工場の様子をお伝えしましたが、
書ききれなかった「おいしそう」な商品の数々を「その2」として、ご紹介いたします。

真新しい工場で、この日されていた作業は、
名物いか徳利の成形、いかの塩辛のパック詰め、サバの味噌煮、昆布巻き・・・

木村商店 工場・いか塩辛(赤造り)
いかの塩辛(赤造り)です。(白造りとともに人気の商品)

奥には、大鍋が5つも並んでおり、サバの味噌煮と昆布巻きがグツグツ。
木村商店 昆布巻き鍋
昆布巻きのとってもおいしい香りが漂っていました。

木村商店 工場 作業風景
人気商品炊き込みご飯の素にラベル貼りの作業。(牡蠣ご飯の素の復活も待たれます。)

そして名物いか徳利の成形作業も見せていただきました。

木村商店 半生のいか徳利
空気を入れて膨らませ程良く乾燥させた状態のいかです!

木村商店 いか徳利
鮮やかな手さばきで、あっという間に形ができていきます。

いか徳利完成
いか徳利の完成です!!

本当に、いか「そのまま」なんですね。どうやって作るんだろう?と不思議に思っていましたが、
この技は見せてもらってもそう簡単には真似できませんね。と納得してしまいました。

新工場では、入口近くのガラス張りのコーナーでいか徳利の成形作業をしています。
(日にちや時間帯は製造スケジュールによって変わりますので、見学できたのはとってもラッキーでした。)

今後は、いか徳利作り体験等も増やしていかれるかも?そちらも楽しみです。


そして、帰りには直売所でしっかりお買い物。
木村商店直売所 社長直筆 POP
社長さん直筆の値札は、震災前から
各店頭やイベント出店の際にも、すっかり定着しています。

木村商店 豊間根工場 直売所
まだまだ、元通りとはいきませんが、品数もだいぶ増えています。

お近くへお出かけの際は、ぜひお寄りになってみて下さい!!
*ゴールデンウィークも5/3、4営業しております

■木村商店 豊間根工場■
岩手県下閉伊郡山田町豊間根7-30

大きな地図で見る
●営業時間:8:00~17:00
●定休日:土日祝日




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR