2012/04/11  木村商店 新工場(山田町豊間根)

2012.04.11
山田町 木村商店
今年2月に完成した木村商店さんの新工場に伺いました。
昨年9月の末に、震災によってすべて流された工場跡地に建てられた仮作業場で、いか徳利の製造再開の様子を見せていただいてから、7か月が経ちました。
前回の様子はこちらから>>


水産加工品の工場のとしては意外な、田んぼに囲まれた静かな場所に、真新しい工場が建っていました。
木村商店 豊間根 新工場
(豊間根小学校前から見たところ。写真奥・道路を挟んで左手に見えるのが木村商店です)
木村商店 新工場 看板

工場内事務所の様子
木村商店 工場内
(備品の一部は、遠くは九州から寄せられた支援物資もあるそうで、確かにイスなど一個ずつバラバラなデザインものも。)

前回お邪魔した、元工場(現在も仮の加工場として一部製造を行っています)から、15キロほど内陸の山手にある新工場は長年親しんだ海沿いの工場に比べて、とても冷えるそうで、2月の完成から2カ月余り、水回りの凍結や配管など様々な不具合になやまされつつ春を迎え、ようやく少しずつ新工場での本格的な製造ができるようになってきたところとのこと。
(この日は、いか徳利、塩辛、サバの味噌煮、昆布巻きを作っていました。)→作業の様子は次回へ・・・

そんなお話をうかがっているところに、この日も忙しく飛び回っている社長さんが戻ってこられました。
毎日、睡眠時間を削って奔走されている社長さんにとっては、貴重なひと時の休憩時間だったはずなのですが、休む間もなくそのままお話を聞かせて下さいました。

新工場の土地は山田町の所有地で建物は中小機構の補助金で建てられたもの。
不足している備品など、遠くは九州から寄付されたものもあるそうですが、機械設備や内装、各種備品、ほとんどは自社の資金で用意したものです。

補助金には、様々な制約が多いため、其々の事情に応じた対応がされず必要な所に行き渡っていないのが現状。また、補助金がおりても、その内容には現場の状況が考慮されておらず(新工場の水まわりの不具合などもその一例)、実際稼働するためには様々な諸費用がかかり、その分の自社資金が必要になっています。誰のための支援なのか?問いたいと・・・。

様々な調整にご苦労される日々の中で、廃業する方がどれだけ楽かと感じることが多々あるとおっしゃりながらも、従業員のみなさんを守りたいという強い思いを語ってくださいました。

そして、自社のことのみならず、雇用保険や様々な外部組織の支援に頼ってしまう人が増えてしまっている地元の状況を大変憂いていらっしゃり、「楽な方を選んでしまうのが人情だよね」と寂しそうにおっしゃったのがとても印象的でした。

大切な人やかけがえのないものをたくさん失って、絶望してしまった人たちの気持ちをご自身の経験とも重ねてお話しされながら・・・。

それでも何とか自分で行動することの充実感、毎日働いて暮らしていく「普通の日常」を取り戻そうとする気力を持ってほしい。そして地元に活気を取り戻し、次の世代を育て、つないでいくために、きびしい状況でも営業を続けていくという決意が感じられました。

お忙しい中、当店の取材にまで、貴重なお時間を割いて下さり大変恐縮してしまいました。
地元山田の「復興」の為、先頭に立って行動される社長さん、
そして、いつも笑顔で対応してくださる、木村商店姉妹、従業員の皆様に今回も励まされた一日でした。

実はこちらの工場で直売もしています!!!
木村商店 豊間根工場 直売所
クチコミで地元の方もお買い物にいらっしゃるそうです。

■木村商店 豊間根工場■
岩手県下閉伊郡山田町豊間根7-30

大きな地図で見る
●営業時間:8:00~17:00
●定休日:土日祝日

それから・・・
同じ敷地内に工場がある他の4社と共同で加工販売「五篤丸(ごとくまる)水産」
を立ち上げて、震災前はライバルだった他社とも協力してオリジナル商品の販売なども始めるため、動き出されています。
http://gotokumaru.jp/
今後も、休む間もない木村商店さんですが、
お土産にいただいたサバの塩焼きは以前と変わらない、ほっとする「母の味」でした。
http://tokkuri.co.jp/
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR