2012/03/01 田老漁業協同組合 「早採りわかめ」

約半年ぶりに田老漁協さんにお伺いしてきました。

2月~3月は「早採りわかめ」最盛期

今回は、早採りわかめの作業場や4月からの塩蔵わかめについてお伺いいたしました。


田老漁協さんは津波によって大きな被害を受けましたが、
9月にお伺いしたときは、ワカメの養殖作業や加工場再建に向けて活動されていました。
前回の記事はコチラ


120301田老漁協事務所
晴天の中、雪が残る田老町


早採りわかめの出荷は3/10頃まで
とってもお忙しい中、漁協の鳥居課長さんに今後のワカメの販売について伺いました。

「現在加工場等が建設中の段階ではありますが、4月上旬頃から塩蔵わかめの販売ができると思います。
収穫量も以前の7割程度をみこんでいますので、通販でも販売できるという状況です。」

「しかし、宮城の初競りの状況等を見ても、以前と同じ価格で提供することは難しい状況です。
収穫漁やその他さまざまな要因もあり、値上がりせざるを得ないとい思っています。」



昨年から、県産のウニやイクラも同様の状況でしたので、
販売再開で「すぐに以前と同じようにできない」というのは仕方のない事なのだと感じました。


また、以前通販でも販売させていただいていた乾物については、

「乾燥ワカメは7月頃から販売予定です。
[ふのり]は3月が旬の時期ですが、少し成長が遅れていまして・・・
現在は施設が完全に整っていない状況ですので、生産まではもう少し様子をみながら、といったところです。」


関東より西では「ふのり」は見慣れない食べ物ですが、
コリコリとした食感のふのり・まつもといった食材は、東北地方ではワカメと同様に人気のある海藻なんです。

すぐに販売は難しいですが、復活の際には是非また通販で全国の方にお届けしたいと思います。



今後の打ち合わせ終えた後、早採りわかめの作業場へと案内していただきました。

120301田老早採りワカメ01
海近くに建てられた仮設の作業場


120301田老早採りワカメ02
今朝採れたばかりのワカメ

早採りわかめとは、若いワカメのこと。

ワカメは3m以上の長さに成長しますが、早採りわかめは50cm前後。
若いワカメはシャキシャキとした歯ごたえで「軽くしゃぶしゃぶ」するだけで美味しくいただける、
この季節ならではの逸品です。

期間も2月~3月上旬と短い、岩手県内でも人気の高い希少なワカメなのです。


120301田老早採りワカメ03

毎朝7時ごろから漁にでて、10時頃より加工・梱包を行い、その日の内に発送。
茎と先端をカットし食べやすく整えてから詰めていますので、丸ごとでも食べやくなっています。

この日も兵庫県からご注文があったと、作業されていました。


加工場には3人作業員の方がいらっしゃり、

「しゃぶしゃぶワカメの食べ方は、ポン酢・わさび醤油・生姜醤油・味噌、
好みはいろいろあるけど、どれも美味しいよ~」


と和やかにお話をしされていました。


120301田老早採りワカメ06
作業をされていた仮設住宅の副代表の大井さんとスタッフ

みなさんとても親切にしていただきました。
ありがとうございました!



今回お邪魔した加工場は、震災前は鮭の加工をされていたとの事。

12030田老 鮭の網

仮設の加工場の隣には、鮭漁の網の基礎となる大きな鉄筋がありました。

鮭は4年で元の場所に戻ってくるという習性があるのですが、
昨年は震災で鮭の稚魚が流されたということもあり、これから3年後が心配だとおっしゃっていました。


震災直後から伺わせていただいてましたが、この日はみなさん特に生き生きとされているように感じました。

本当に1歩踏み出したという段階ではありますが、
田老漁協の方々にとって海と漁業は大切な生活の一部であるのだと改めて感じました。




↓早採りわかめ3/5まで販売中です↓


早採りわかめ「春いちばん」

宮古復興市場
http://www.miyakomall.jp/products/detail.php?product_id=8

販売期間:2012/3/5
最終発送日:2021/3/8
*賞味期限が2~3日のため、お届け地域は要相談。




関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR