遠く離れた沖縄県宮古市島からの温かい支援

岩手県から遠く離れた 沖縄県宮古島 の福祉施設

「ふれあいプラザ宮古」 さんから岩手県産品のご注文をいただきました。


11月19・20日の2日間、宮古島の産業まつりにて震災復興支援ブースを設置し、

東北の特産品などを販売してくださるとのこと!

*宮古毎日新聞HPより↓
http://www.miyakomainichi.com/2011/11/26649/



今回のご注文で担当の笠原さんという方とメールのやり取りをさせていただきました。

沢山の温かいお言葉と、イベントの写真を頂戴したのでぜひ皆さんにもご紹介させて下さい。

遠く離れた宮古島でも、東北の復興を願い支援活動をしてくださっています。



*下記は担当の笠原さんからのメッセージです。


****************************************************************************

私たちは宮古島にある、障害のある方たちが通所される施設です。

障がいがあってもレジ打ちを頑張って練習したり、袋ずめを頑張ったり…

岩手と沖縄、離れている土地ではございますが、「こちらでも何かできることを・・・」

と考えている方はたくさんおり、その方のお力になれたらと思っております。

小さな支援ですが、離れていても支援できる、離れていても届けられる想いがある事を、

宮古島の皆様にも伝えられたらと活動しようと思います。



*------------------------ <イベント終了後> ------------------------*



ふれあいプラザ宮古-2011-19-20




ふれあいプラザ宮古-2011-19-20
■手作りの東北の地図!



ふれあいプラザ宮古-2011-19-20




ふれあいプラザ宮古-2011-19-20
■POPも一つ一つスタッフさんが手作り!




ふれあいプラザ宮古-2011-19-20



ふれあいプラザ宮古-2011-19-20




19日、20日と2日間のイベントでしたが、20日の2時には商品を完売する事が出来ました。



岩手県の他、福島県、宮城県の物産を扱いましたが、それらの商品に触れているお客様は

商品の魅力にはもちろん、何かしたかったけれど出来なかったという想いや、

自分の思い出と重ね合わせて商品を手に取るお客様がいらっしゃいました。




1日目で地元の新聞にも取り上げられ、より一層お客様にお買い求めいただく形になりました。

東北3県の商品の宣伝をする事が出来たかどうかわかりませんが、精一杯させていただけたのは

ご協力いただけましたおかげです。本当にありがとうございました。




電動車いすの方が、会場中を宣伝して回り、病によりレジを打った経験が過去のものとなっていた方が

また再びレジを練習してお客様と会話する楽しみを思いだし…

少し寒かったけれど、たくさん声を出し、みんなで最後まで頑張りました。


岩手の皆さんに今回のイベントのご紹介いただけるなんてとても嬉しいです☆

どうぞよろしくお願いします!!



****************************************************************************




*---------------------------------------------*
ポストカードを見て、涙が出ました。
この仕事をして、「岩の手」の事を知る事が出来て、
本当に良かったと思いました。
この温かい手が、心を温めてくれました。
*---------------------------------------------*

*個人的に私からささやかな気持ちではありますが、
パンフレットと共に、チャリティーポストカード「岩の手」もお贈りさせてもらいました。

岩の手 チャリティーポストカード
● 岩手復興支援チャリティ・ポストカード 『温かい岩の手』




おそらく、日本の最南端へ、岩手の特産品と「岩の手チャリティーカード」を

お届けできたのではないでしょうか。


この出会いに感謝いたします。



本当に沢山の温かいお言葉と宮古島の方々の気持ちが伝わってきました。

こちらこそ本当にありがとうございました。




岩手県の沿岸にも 「宮古」 という地名があります。

津波により大きな爪痕が残りましたが、

いつかまた宮古島のような綺麗で豊かな海になり復活すると信じております。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR