2011/7/29 菅田のいかせんべい「工場再開とその思い」

先月、震災から2度目の訪問となりました「菅田のいかせんべい」さんの報告です。


菅田のいかせんべいさんは、
宮古の多くの被災企業さんの中でも一早く製造を再開されたことでも有名ですが、
その計り知れないご苦労と今の気持ちをお伺いしてきました。

0729菅田工場01
宮古市藤原にある[いかせんべい工場]

瓦礫もほとんどなく工場は本当に津波がきたの?と思ってしまうほど綺麗ですが・・・


0729菅田工場02

柱の色が少し違うのがわかりますでしょうか?

津波はこの高さまで来たとのことです。

*前回の「2011/3/25 菅田のいかせんべい」で津波が来た当初のお写真を掲載しています。



+----+----+----+


早期再開され、さまざまなイベントにも積極的に出店されている菅田さん。

その心境をお聞きしました。


「5月の店舗再開までに2ヵ月しかなく、補助金の話などが全く進んでいない中での再開でした。

機具等のレンタル等に関しても今(7月)はあるけど、その時はなくて・・・今考えたらちょっと早かったかなと思っています(苦笑)。」




「それに、4月には宮古商店街の他の店舗が再開しているところもあって…

そういった面でも「うちも早く再開しないと!」と、気持ちが焦っていたのかもしれないですね。」




「でも、本当に思うのは、菅田のいかせんべいがここまで早く再開できたのは、多くのお客様やさまざまな方から再開を望む声を聞くことができたからだと思います。

実は…

震災があるまでは、お客さんの声を聞く機会も少なくて、自分でもこんなにたくさんの人に応援や励ましの言葉をかけてもらえるとは思っていなかったんです…

だから、お声をかけてくださった方に本当に本当に感謝していますし、頑張ろうって思えたんだと思います。」




菅田さんとは、この日以外にも何度かお会いしていますが、
お話するときはいつも感謝の言葉を述べられています(本当にこちらが恐縮してしまうほど…)。

たくさんの方の言葉や支援が支えとなり、工場を再開することができた菅田さんですが、再開してからのご苦労もお伺いしました。


「現在、いかせんべいは1日に4000枚程度焼いていますが、まだまだ生産は追いついていません。」


「従業員も震災前から現在も残っているのは2名のみになってしまったので、
(震災の影響で通勤が厳しくなったり引っ越したりして辞めざるをえなくなった為)

今は新しい人が入って計15人です。

しかし、新しい人が多くなったこと(ノウハウがないため)と製造が前より手作業が多くなったことで、生産量も上がり難くくなっています。」


0729菅田工場03
1つ1つ丁寧に作られている「いかせんべい」


0729菅田工場04


菅田さんのHPではネット販売も再開しています。

しかし、上記のような理由から注文から発送まで1ヵ月ほどかかるのが現状です。

現在の状況に菅田さんは、


「ご注文いただけることは、本当に嬉しいです!

しかし、1ヵ月という長い期間をお待たせしてしまいますので、キャンセルされる方も少なくはないです。

無理せず店頭販売だけでもよいのですが、やはり「菅田のいかせんべいを食べたい!」と言ってくださる方に食べていただきたいと思って頑張っています。」




また、現在の復興への状況についても

「うちのように「再開した!」と言っても、実際はまだまだ仮の状況が続いているところが多いと思います。

本当は小さい企業が立ちあがるのが大変なんですが、今はお金のある人が復興しやすい状況だと感じています。」



0729菅田正徳さん
菅田のいかせんべい・室長 菅田正徳さん


最後に、

「これからも美味しいお煎餅を作っていきたいです。

震災があったからと言って大きな仕事を受けたりするよりは、無理のない製造・販売で、「食べたい」と言ってくださる方の元に菅田のいかせんべいを届けれるように続けていきたいです。」



有限会社 すがた
〒027-0021 岩手県宮古市藤原3-4-11

http://sugata-ikasenbei.com/

いかせんべいはインターネットでご注文頂けますが、
今回お話を伺っている間も、途切れることなくお煎餅を予約した方や予約受付の方が来られていました。
ご注文の際には、余裕とそして少し待つ気持ちを持って予約していただければ幸いです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR