2014/02/11 レストラン サンジャック (大船渡)

2月に、プライベートで初めて大船渡と陸前高田に
行ってきましたので、2回に分けてアップします!

*-------*

盛岡から陸前高田へ、知人夫妻に同行での移動です。
知人夫妻のお友達が大船渡でレストランをやってらっしゃるとのこと

それが、

大船渡のレストラン「サンジャック」さん

でした。


サンジャックさん
以前は、大船渡の海の前でお店を営業されていましたが、
震災でお店が流され、一時は内陸に住まいを移されていたそうです。

しかし、
「お店を再開するなら、大船渡で!」
という想いから、現在の場所で再オープンされました。

サンジャック01


一見するとちょっと高そうかなぁ~という印象でしたが、
ボリュームバッチリ!すごく美味しくて、リーズナブルでした!

サンジャック オニオングラタンスープ

オニオングラタンスープ 500円

トロトロで茶色くなるまで炒められた玉ねぎがたっぷり
とろけたチーズとの相性抜群

優しい味でオニオンの甘みがスープにしっかり出ていました。

熱々で本当に美味しかった


サンジャック 若鶏のローズマリー風味トマトソース

若鶏のローズマリー風味トマトソース 780円

こちらも絶品!

ローズマリーの程よい香りと、
トマトの酸味でペロリといただいてしまいました。

グリルチキン好きにはたまらないメニューですょ


サンジャック ビックハンバーグ

ビックハンバーグ 890円(くらい…?) (奥に見えるのはオムライス)

旦那さんがいただいたビックハンバーグ
ライターと比較してもわかるように、大きい!!
出てきたときに歓声が上がっていました(笑)

ふわりとした食感と上品なソースが、
家庭ではなかなか出せない洋食屋さんの味でした。


サンジャック02
国道45号線沿いにあります

サンジャック03
駐車スペースも広め

サンジャック
岩手県大船渡市立根町冷清水16
11:00~14:00
17:00~20:00(L.O)
定休日:水曜

食べログ
http://tabelog.com/iwate/A0304/A030403/3006140/

2013/3/13 大船渡屋台村でランチ

2013/3/13 

陸前高田へ向かう手前、丁度お昼どきということもあって
大船渡屋台村でランチしてきました。

130313大船渡屋台村02

屋台村には全部で20店のお店があるそうです。

メインは夜の飲み屋さんというところがほとんどのようですが、
半分ほどのお店はランチ営業もされてました。

ラーメン店、定食屋さん、海鮮丼屋さんetc.
さまざまな種類のお店があってとっても迷ったのですが、
カキフライ定食に惹かれて「えんがわ」さんへ・・・

130313大船渡屋台村01

外観も可愛らしいし、なんといっても「おふくろの味」というのがホッとしますね。

カウンター席(5~6人ぐらい)とテーブル席が1つ
豆電球の明かりが4つあり、柔らかな光に包まれた落ち着きのある店内
お仕事中でしたが、思わずゆったりとくつろいでしまいそうでした(笑)

130313大船渡屋台村03
カキフライ定食 750円(だったかな…)

もちろんメインはカキフライなんですが、
お味噌汁・お新香・ポテトサラダ全部美味しかったです!

カキフライも大きくて、女子にはちょこっとボリュームありすぎかもですが…
完食でした(^^)!

夜は単品メニューも豊富で、
ボトルキープされてる方もたっくさんいらっしゃるみたいでしたよ。

おかみさんとお母さんの人柄が伝わってくる、そんな素敵な味
大船渡での楽しみが1つ増えました。



大船渡屋台村HP
http://www.5502710.com/
住所:岩手県大船渡市大船渡町字野の田19-1

おふくろの味 えんがわ
http://engawa1960.5502710.com/
営業時間:11:30~15:00/17:30~22:00
定休日:月曜日


[en]ブログについて

en (えん)

Author:en (えん)
東日本大震災により被害を受けられた、岩手のメーカーさん生産者さんの「今」と「これから」を、ショッピングサイト[もっと通・いわて]のスタッフがお伝えします。

*「もっと通・いわて」は、岩手県内の特産品を、メーカー・生産者のもとから直接全国の皆様にお届けいたします!

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
企業・地域別カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
ツイッター
つながり
[en]と繋がる申請フォーム

この人とブロともになる

enブログのQRコード
QR